えぼし荘スタッフブログ

2011年2月アーカイブ

地元のワイン好きの方々によるワインを愛してやまなかった故・中村氏を偲ぶ会をえぼし荘で

和やかな雰囲気で行いました。

ちなみにワインリストですが・・・かなり凄いラインナップでした。

  1. メッテルニッヒ・ゼクト トロッケン(ドイツ)スパークリング
  2. シャサーニュモンラッシェ・モルジョ2000(フランス)白
  3. バタールモンラッシュ1991(フランス)白
  4. ソラレ1998(イタリア)赤
  5. ルイジャド・ジュヴレシャンベルタン・ラヴォーサンジャック・2001(フランス)赤
  6. クスダ・ピノノワール2003(ニュージーランド)赤
  7. デッドアーム・シラー2006(オーストラリア)赤
  8. ジョルジュ・ルーミエ・ボンヌ・マール・2006(フランス)赤
  9. レルミタ・1997(スペイン)赤

 

どのワインも個性的で素晴らしいワインでした。特にkusudaのピノには驚かされましたし、レルミタもボンヌマールもやはり貫禄がありましたね!

ワイン.jpg

辰巳さん!すみません!!さっそく、ご本人よりコメントを、どんどん使っていいと許可を得ましたのでブログに載せちゃいます(笑)

2月23日に盛岡グランドホテルにて、辰巳琢郎さん命名、くずまきワイン「蒼」披露パーティーに

出席してきました。そこで、辰巳さんより「蒼」に命名についての経緯の説明と軽快なトークショーや

生歌と演奏があり、大変会場は盛り上がりました。

早速ですが、ワインについての辰巳さんからのコメントを載せたいと思います。まず、このワインを辰巳さんがティスティングをした時、葛巻の草原やモンゴルの草原をイメージする蒼い景色が頭に浮かんだそうです。私も試飲してみて、草の感じや青っぽい紫色の液面を見て、なるほど!と納得しました。しかも、辰巳さん曰く、あまり、しつこくて濃いワインだと、飽きられてしまうので、いつまでも愛されるワインをコンセプトに造られているとおっしゃっていました。料理との相性ですが、醤油風味に合うということで、三陸の海の幸の刺身系にも、ぱっちり!とおっしゃっていました。

えぼし荘でも、辰巳さんのコメントを使わせて頂き、「蒼」をレストランや宴会等で皆様に提供したいと思います。今、私があるのも、辰巳さんのおかげだと思っております!これからも気を抜くことなく自分を磨いていこう思います。いつも優しく接して頂きありがとうございます。シニアがんばります!!

蒼.jpg

 

戸辺料理長、包丁を研いでいます。それを話しかけ邪魔します(爆)

戸部.jpg

事務所で、個人的に豆を仕入れゆっくり挽き、秘かに作って飲むコーヒーが癒しになっています。

私、坂下は、お酒も大好きですが、コーヒーもかなり、好きです(笑)

今日のコーヒーの出来は、ホスィ☆みぃつぅ でぇすぅ~(爆)☆☆☆

カカオのような香りと雑味のないクリア―な苦さが、後から来る豆本来の甘さを引き立てています!!

あっ!他のスタッフにも作ってあげないと(汗)

coffee.jpg

2月14日に独身男女合わせて、25人参加の婚活パーティーが開催されました!

えぼし荘主催の会でしたが、皆様和気あいあいの良いパーティーになりました。

次回も参加したい!と多数意見が御座いましたので、またまた、開催しちゃいますので

、よろしくお願い致します!!

33F6D2D2.jpg

誕生日.jpg

2月16日は、えぼし荘のアイドル、中川原真衣ちゃんの誕生日でした!

先輩スタッフからも、のんちゃんからも祝ってもらいました(笑)

 

 

昨日からの雪で、ガッチガッチです。上がっても壊れません(笑)中のフナちゃん達は、

大丈夫だろうか・・・

ike.jpg

地元の帆立を使った、特製帆立餃子や帆立の刺身、帆立のヒモ和えと照り焼き、そして帆立のフライも入った「美味しいのだ・帆立の玉手箱・・・1500円」 好評予約承り中!!

※新鮮な帆立の仕入れの為、恐れ入りますが、前日予約をお願い致します。

 

 

hotate 001.jpg

nameta 002.jpg

今日は、仲良しの「アイナメ」君が登場です。非常に元気で

なめた君の餌を横取りします(笑)

野田村のイメージキャラクター「のんちゃん」です。鮭の赤ちゃんですが・・・

どうも、他人事とは思えない可愛らしいお腹が魅力です(爆)

意外に、のんちゃんマスコットは、子供たちに人気で、一日で全部売れる日もあります。

nameta 001.jpg