えぼし荘スタッフブログ

だんぶり!!!

| コメント(2) | トラックバック(0)

青く光るだんぶりを捕まえました!

『だんぶり』とは地元の方言で、『とんぼ』のことです。

えぼし荘の池周辺には、オニヤンマ・シオカラトンボ・ギンヤンマ・のしべとんぼ・みやまあかね・などのとんぼが遊びにきます。

特にレアなトンボは、『マルタンヤンマ』という大型のとんぼで、オニヤンマは文字通り

黄色と黒のシマ模様ですが、マルタンヤンマは、青と黒のしま模様のとても綺麗なトンボです。今年もマルタンヤンマいたのですが捕まえられませんでした。

 

 

捕まえたのは『ギンヤンマ』です。くもり空なので綺麗に写りませんが、ちゃんと写そうと思って、胴体を持とうとしたら・・・

噛みつかれました!!結構、久しぶりに噛まれたんですが痛かったですね(爆)

IMG_0702.JPG

 

素朴な疑問ですが・・・

ギンヤンマもギンバエも、青緑に光っているのに、なんで『銀』って言うんでしょうねぇ・・・

まず、写真撮影を終えたので逃がしてあげました。また来年も遊びにきてね!!

IMG_0719.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebosisou.com/MTOS/mt-tb.cgi/85

コメント(2)

だんぶり・・・・食べ物かと思いました(笑)

子供の頃、オニヤンマに糸を結んで飛ばして遊びました。
大人になった今は・・・トンボに触れません\(◎o◎)/


コメントする