えぼし荘スタッフブログ

2011年10月アーカイブ

野田村の秋の野菜アート

| コメント(2) | トラックバック(0)

いつもえぼし荘を利用して頂いている柳幸さんより、玄関が淋しいので、

色とりどりの野菜を戴きました!

本当に普段は気が付かない日常の自然の秋色が

あらためて素敵に見えますね~♡

柳幸さんありがとうございます。

 

 

こんなに並ぶと楽しくなります♪ 

IMG_0875[1].JPG

 

このトマトをパスタに入れたらおいしそうですね~   柳幸さんは、実はキウイも作ってるみたいです。

IMG_0878[1].JPG

 

かぼちゃや冬瓜ピーマンもあります。

IMG_0879[1].JPG

 

 

もちろん、食べれますよ♡

IMG_0884[1].JPG

野田塩工房建設中・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月11日の震災で流された『のだ塩工房』がえぼし荘の敷地内に建設中です。

なんとか基礎が出来てきました。

野田村の天然ミネラルたっぷりの海水から作った『のだ塩』を早く復活させたいです!

 

 

 

IMG_0869[1].JPG

 

 

 

別館曲り屋の隣に完成する予定です。IMG_0874[1].JPG

 

ん?柿!柿 !柿!

IMG_0870[1].JPG 

台風を乗り越えて、こんなにたわわに実りました。

IMG_0873[1].JPG

 

あの柿もこんなに色づきはじめました♡

IMG_0872[1].JPG

今朝!野田村仮設魚市場!!

| コメント(2) | トラックバック(0)

今朝、21日から本格再開した野田村の仮設魚市場に行って来ました。

新鮮な色々な魚が沢山あがって、活気が溢れていましたね。

248.JPG

244.JPG

 

 

かんぱち~美味そう♡

264.JPG

 

いしがき鯛にせいご(スズキ)です。

247.JPG251.JPG

 

 

 

大きい海タナゴです。真ん中はどんこです。

249.JPG

 

 

 

ソイや汐子、イワシにヒラメやカレイもいます。

246.JPG258.JPG

 

 

いよいよ、セリです!いろいろ駆け引きがあるみたいですね~

275.JPG

 

 

 

やっぱり、三陸の風物詩、今は鮭ですね!選別されております。

256.JPG

245.JPG

 

 

どんどん新鮮な野田村沖で捕れたサバが水揚げされます。

265.JPG

267.JPG

271.JPG

 

 

 

漁師の朝ごはんの朝捕れたての汐子の刺身をつまみ食いしてきました!

いやぁ~プリプリで甘さもあり最高美味いっす♡

日本人に生まれて良かったっぁああああああああああああ!!!

IMG_0860[1].JPG

今日は暖かった~

| コメント(2) | トラックバック(0)

 

えぼし荘の中庭を歩いていたら・・・

 

 

全体が緑色の・・・

 

 

 

両手にカマを持った・・・

 

 

 

 

石の上に、不審者がいました・・・

 

捕まえて裏返したらメスでした・・・その画像はあまりにもグロくてアップしません。

IMG_0821[1].JPG

朝方の傷害事件

| コメント(3) | トラックバック(0)

今日は、綺麗な朝焼けを写真におさめました。

夜勤明けの朝は大変、すがすがしいです~

さぁ、今日も仲間たちに餌をあげようかな・・・

IMG_0797[1].JPG

 

 

うわっ!!!カニの足が食べられてる!!!!     んでも生きてる!?

IMG_0791[1].JPG

 

いつも愛想が良い、まつかわかれいがすぐ寄ってきましたが・・・

IMG_0734[1].JPG

 

ヒラメちゃん何か知ってる?

IMG_0735[1].JPG

 

 

一番怪しいあいなめちゃん犯人はあなたですか?

IMG_0738[1].JPG

 

見たら一気に三人やられていました!!!・・・急いで別のスペースに隔離しました。

命には別条ないようですが、足が生えるまで大事に育てます。

早く足が生えないかなぁ・・・

IMG_0789[1].JPG

15日、16日の二日間!久慈市で開催する第42回久慈地方産業まつりに参加します!!

えぼし荘からは、『野菜と帆立たっぷり野田塩ほたて餃子』と『特製福来豚角煮まん』を販売します。

ほたて餃子は5個入りで300円!福来豚角煮まんは1個200円です♡

 

北三陸プレミアムポーク福来豚を贅沢に使った角煮入り肉まんを今から仕込みます!

 

きじを発酵させてとにかく練ります・・・

IMG_0805[1].JPG

 

 

料理長?どうですか? いやいや・・・まだまだ練ります・・・

IMG_0806[1].JPG

 

皮ができたら・・・圧力鍋でとろとろに煮た福来豚の角煮を入れて、上の部分をしぼりながら包み込みます。

IMG_0813[1].JPG

 

今から蒸しあげます。

IMG_0810[1].JPG

 

 

ようやく蒸しあがりました!具だくさんです♡  肉汁ジュワっとアツアツふっくらっす!!

あぁぁぁぁぁみなさんに食べさせたい!近くの方は是非食べに来てくださぁい♡

IMG_0814[1].JPG

10月1日から2日にわたり岩泉町で開催した『山ぶどうサミット』に参加をして頂き、その足で引き続き、震災後の宮古→田老→野田→洋野町種市→八戸に直接行って現地の方々の声を聞いたり様子を視察して三陸の地域を励まして戴きました。

辰巳さんは本当に震災直後から、心配してお電話やメールで温かい声をかけて戴き

しかも直接、逢いにいらっしゃられまして、本当にみんなが元気をもらったと思います。

感謝!感謝!感謝の気持ちでいっぱいです。

 

震災後も村の避難所となったえぼし荘を支えてくれたスタッフと一緒に♡

IMG_0794.JPG

 

 

私、個人的にはソムリエ二次試験を落ちた時も、厳しくも優しい言葉と喝を頂きながらも見捨てないでここまで育てて戴きました。

3日の八戸ワイン会では、ソムリエとしても辰巳さんをサポート出来て大変充実した二日間でした。

人生において色々な人と出会う事ができたのは辰巳さんのおかげです。本当に辰巳さんの舎弟で良かったです(爆)

IMG_0795.JPG