えぼし荘スタッフブログ

2012年2月アーカイブ

皆様!お待たせいたしました!

ついに『新のだ塩』誕生しました!!!

かなり、まろやかになり、後口にミネラル感が広がりのだ塩だけで旨味調味料!うまいです!

シンプルにトマトやきゅうりなど生野菜にかけるだけで素材を生かしたサラダ料理になります。

調整をして3月12日に完成いたします!

 

IMG_1372.JPG

IMG_1359.JPG

IMG_1362.JPG

つ、ついに!自分の独断で選んだ岩手おすすめ日本酒をメニューをレストランに導入しました(笑)

 

かなりすっきりとして綺麗な飲み口の日本酒から、ふっくらまったりコクまろな日本酒までセレクトしました!やはり三陸の幸には地酒がぴったり合いますね!

 

左から廣喜(特別純米酒)・あずまみね(純米生原酒)・よえもん(特別純米酒)・堀米(純米生酒選抜タンク)・南部美人(純米吟醸)

IMG_1321.JPG

NPO法人と遠野まごころネットの多田一彦理事長様御一行が洋野町から歩き始め、昨日、野田村に着き今日役場から歩いてえぼし荘まで来て頂きました!

 

 えぼし荘敷地内の、のだ塩工房前から出発です。頑張るのだ!!

まごころ.jpg

工房見学をして、出来たての「のだ塩」を試食していきました!

しお.jpg

 

 

感謝!感謝!

| コメント(0) | トラックバック(0)

震災直後、野田村を取材に来ていただいた『めざましテレビ』さんが、今回、震災から約一年ぶり取材に来てくれました!

加藤綾子アナウンサーもまた来てくれて応援してくれました!

野田村の復興の様子を親身になって喜んでくれてスタッフ一同かなり励みになりました。えぼし荘も野田村も、これからも頑張りますので宜しくお願い致します!

IMG_1340.JPG

本当に今回の駅弁大会では色々な方々と繋がりが出来て

マスコミ&メディアの方々にも大きく取り上げて戴き、自信がない

初参戦の我々にも勇気をもらい頑張る事ができました。

 

特に最初から、直接野田村に来て密着取材をしていただいた

『はなまるマーケット』さんには、テレビの中だけでなくプライベートな部分でも

野田村と三陸鉄道を応援して戴きました!プロデューサーの黄地さんや

アナウンサーの梅田陽子さんには親身になって野田村の良さを引き出して

もらい、これからの野田村にもかなり勇気と力を与えて戴いたと思います!

これからも三陸の食材にこだわり自信をもって全国に宣伝していきたいと存じます。

 

こちらは梅田陽子さんに、東京競馬場より、後日、応援メッセージを掛け紙とチラシに書いていただき

ました!これからもスタッフ一同頑張っていきますので応援よるしくお願いします!

鉄三郎様も応援メッセージありがとうございました。

DSCN5122.JPG

なんといっても初参戦だったので、私共のブースの近くの有名駅弁の方々とは、ほぼ二週間も一緒に『戦場』に居ましたので優しく接して頂きましたし、そして応援もしていただきました!

やはり駅弁って日本の文化だし奥が深いなぁ・・・と日々勉強になりました。

 

 

まず!やはり今大会のメインイベント牛肉対決の主役『島根牛のみそ玉丼』の方々は

(株)のだむらのすぐ右隣で一日1500以上売るとんでもない人気弁当でした!食べましたが、やはり、美味い!!!!!半熟の玉子を混ぜて食べるとまた絶品でした。980円の値段でこの美味しさと冷めても肉の柔らかさはすごいです!隣でいろいろ教えて戴き有難うございました!

2012011716280000.jpg

 

 

 

こちらは左となりのブースで、こちらもかなりお世話になった・・・

今話題のドラマ『平清盛』とゆかりの深い広島の『清盛のしゃもじ弁当』です!!瀬戸内の美味しいカキやじゃこやタコが入り個人的に大好きな味の弁当です。しかも宮島で祈祷して頂いた由緒ある『しゃもじ』付です!

(株)のだむらが事故なく、沢山売ることが出来て終われたのも宮島パワーの『しゃもじ』のおかげかもしれませんね!!

2012012118460000.jpg

 

 

 

 

そしてこちらは、ちょうど(株)のだむらのブースの真後ろで大会中一番元気に声を出していたB級グルメでおなじみの『極 富士宮やきそば弁当』です!!2012011806360000.jpg

買って食べましたが、やはり焼きそばは海鮮バージョンになりめちゃくちゃ美味しいのも凄いのですが・・・

わさび風味のご飯が美味い!!!!!!やはり駅弁&うまいものは奥が深い!

2012011815210000.jpg

なんといっても、今回の駅弁大会の参加にあたり、岩手の先輩にお世話になりました!

 

こちらは、本格派のぶどうジュースを出している常連の菅原ぶどう園さんです!

いつも優しく見守っていただきありがとうございました。

いやぁ~ジュース本当に美味しかったです♡

2012011808530000.jpg

 

我らが岩手チームの親分!及川農園の及川社長です。本当に今回の京王百貨店の駅弁&うまいもの大会において

お世話になりっぱなしでした。京王百貨店様をはじめ、色々な百貨店イベントのプロ中のプロで、やはり、貫録が

違います!ありがとうございました!今度お疲れさん会を盛大にやりましょう!!

2012011809340000.jpg

これが及川農園さんのこだわりの梅干しです!!やはり、良いもの美味しいものには根強いファンがつきます。

2012011809340001.jpg

 

焦っている(株)のだむらチームです。というか坂下がパタパタしてましたね(爆)

となりは今回2位の島根牛の味噌玉弁当チームです。

2012011707520000.jpg

 

ここは、辛い時や疲れたときに、お世話になった京王百貨店の屋上のテラスです。

あの時の色々な思い出が甦ってきます。いやぁ・・・胸が熱くなります。              その4に続く

2012011918140000.jpg

雪化粧

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます。

本日のえぼし荘は、

今朝降り出しました雪で、見る見るうちに雪景色となりました。

DSC_0019.JPG

どうですか?

雪景色を見ながらの露天風呂。

 

DSC_0018.JPG

中庭の池も真っ白に

DSC_0021.JPG

とりあえず今日のところはこの程度ですみました。

雪質も乾雪で、本番はこれからといったとこでしょうか。

なにより今は、明日の朝の凍結が心配です。

お客様の安全を確保できるよう、除雪頑張りたいと思いま~す。