えぼし荘スタッフブログ

2012年3月アーカイブ

一輪だった福寿草・・・こんなにこんなに増えました!!!

IMG_1620.JPG

ハチさんも飛んで来ました!

IMG_1622.JPG

よく見ると綺麗な花ですね!!

IMG_1623.JPG

4月1日より、陸中野田駅にて販売開始いたします!

700円で販売予定です。

 

 

IMG_1618.JPG

 

 

震災後に海から回収した正真正銘の野田村産ほたてを贅沢に使い、野田村産のワカメと三陸産のふのりと蒸しウニをトッピングし『特製のだ塩あんかけ』をかけた三陸の磯の香りたっぷりの美味しい弁当が出来ました。脇役の三陸あわび茸(洋野町産)のだ塩ソテーと野田村産大根の山葡萄&のだ塩漬物もしっかりして、弁当全体のバランスをとっています。

IMG_1613.JPG

桐蔭横浜大学の学生のチームが、震災直後から野田村を元気づけて戴き、今回も二回目になる『からだCAFE IN 野田村』をえぼし荘とコラボで開催いたしました。

IMG_1604.JPG

とっても素直で良い生徒ばかりでした。この若者達がいる限り、日本の未来も明るいでしょう!(両サイドのおじさんは抜きですよ)

IMG_1602.JPG

のんちゃんが鮭イクラ弁当を携えご当地のキャラクターが集まるお祭りに参加です!ひこにゃんが遠くからゲスト参加するらしいです(笑)

今日は限定50個です!!種綿さん赤坂さん一生懸命作っております(笑)

ebosisou 005.jpg

 完成!10個追加して60個完了!いざ出陣!!

ebosisou 004.jpg

昨年から、約半年にわたって、野田村の為に長期滞在をして頂き、野田村の復興に大きく関わって頂いた原さんが、今月いっぱいで勇退されるそうです。本当に有難う御座いました!スタッフ一同お世話になりました。

P3200036.jpg

駅弁大会でお世話になった岩手チーム(及川農園社長・菅原ブドウ園社長・八幡平産業開発(株)・肉のふがねさん)と京王百貨店の催事担当責任者の松本マネージャーと県庁の方々と反省会及び会議及び懇親会と朝一野田港視察というハードな二日間でした。

今、最盛期!

野田の漁師総出でワカメの選別

IMG_1588.JPG

奇跡的に一艘残った船と壊れた防波堤

IMG_1591.JPGIMG_1593.JPGIMG_1592.JPG前日のえぼし荘での懇親会(府金専務と一緒)

IMG_1587.JPG

幻の福来豚炙り丼500円!限定100食の予定が、大繁盛で追加追加の嵐です!!厨房大忙し(汗)

IMG_1586.JPG

美味しそう・・・50個追加分です!みなさん!もう少しでできるので待っててください!!

IMG_1581.JPG

今朝、ようやく、波が落ち着き、野田村産のホタテと初捕りワカメを水揚げすることが出来ました!

 

やはり、野田村のホタテは小さくても中身はぷりぷり!!

この新鮮なホタテとワカメをふんだんに使った『のだ塩福口ほたてマリネ』を皆様に食べに来ていただければ幸いです。

IMG_1576.JPG

初捕り若布ピチピチ!

IMG_1575.JPG

明日、300食分の食材です1

IMG_1578.JPG

おかげさまで大人気につき復活記念限定ラベルが品薄でしたが、なんとか今日も大事に作られた『新のだ塩』完成!!

新のだ塩職人の『野竹さん』と『坂下さん』です!まごころを込めて、丁寧に、旨味のあるのだ塩を作っております。

IMG_1555.JPG

真剣なまなざしで袋に詰めております。

IMG_1554.JPG

えぼし荘フロントスタッフいつも笑顔の弐又めぐみさんです!宜しくお願い致します!!

IMG_1558.JPG

無事に間に合い、あの3月11日から一年経ち・・・『のだ塩』復活です!!!

 

ミネラル感たっぷりのまろやかな塩が完成いたしました・・・この美味しい塩を応援するためにサポーターズクラブを

立ち上げる為、事務局を設立致します!

名付けて『のだ塩を日本一にする会』です。こちらは、のだ塩も野田村と一緒に成長し、味も人気もサポーターも日本一

になるように頑張る意味を込めた名前です!マークは屋根(家庭)を表す三角に『愛♡塩家』という、いつも生活の中に

のだ塩がある!というイメージ。NO 1 DA SALTは、ナンバー1だソルトとノダソルトとかけてみました(笑)

IMG_1552.JPG

中央は、復活記念限定ラベル『のだとしお』です。のだとしおサン的な身近な存在的な遊び心も入れてみました!

是非、今だけの限定ですのでお買い求めください!(限定ラベルはネットと物産館ぱあぷるのみで販売です)

レギュラーラベルは、えぼし荘でも販売致しますよ~

IMG_1550.JPG

春が来てますね♪

| コメント(3) | トラックバック(0)

中庭に『福寿草』がひっそり咲きました!花言葉は、『永久の幸福・幸せお招く』という一面と『回想・悲しき思い出』という意味もあるらしいです・・・

IMG_1542.JPG

IMG_1543.JPG

昨年3月11日に津波で流された『十府ヶ浦食堂』が復活しました!

もちろん山口さんは、京王百貨店での『駅弁大会チーム』の一員です!

色々大変でしょうが、頑張ってほしいですし、えぼし荘スタッフはじめ野田村民が応援していきたいですね!

山口さん!とりあえず第一歩おめでとうございます!!

 

P1070150.JPG

P1070151.JPG

P1070152.JPG

応援しております。やはり私が個人的に好きなのは、純米大吟醸!久慈広域の寿司職人や和食の匠の方々も三陸の幸に合わせて地酒『福来』を店においています!

やはりこの新聞紙が渋いです!

IMG_1541.JPG

まるでグラスの中に雪が降ったようなシュワっと泡が広がる辛口にごり酒。

廣田酒造の野田村出身の女性杜氏『小野裕子』さんが作る三陸の海の幸の刺身や焼き物、どんこや鱈の鍋に合いそうなおすすめの一品です。

 

IMG_1330.JPG