えぼし荘スタッフブログ

2012年4月アーカイブ

生放送でしたが無事すみました!尺があり、トークがうまくいったかは疑問ですが、何とか事故なく済みました!井上アナウンサー有難うございました!

 

IMG_1711.JPG

 

IMG_1712.JPG

1995年、当時、無敵だった道場六三郎を『わたりがに対決』で破った中華の曽明星さんが、これから復興の為『野田村ブランド』の開発のアドバイスに来ていただきました!大変、参考になるお話を戴き、素材の良さを改めて実感できることができました!これから自信を持って野田村の食材を広めていこうと思います!

 

向かって、中央に曽さん、右に仕事人倶楽部の山田さん、左下に福来豚の生みの親・平谷さん、右下に戸辺料理長、と一緒に!

IMG_1706.JPG

坂本副支配人と曽さん

IMG_1710.JPG

厨房のみんなで!

IMG_1704.JPG

本日も限定10個頑張るのだぁぁぁぁぁぁ!

IMG_1692.JPG

IMG_1698.JPG

IMG_1699.JPG

 

IMG_1701.JPG

今日は、珍しく、生うにが入ったみたいで、刺身がリッチになりました(笑)今日の泊りの工事関連の連泊の方はラッキーですね!

 

IMG_1688.JPG

たらば蟹は三陸ではないですが・・・

IMG_1691.JPG

福来豚とロールキャベツ

IMG_1689.JPG

ホタテの梅肉和え

IMG_1690.JPG

 

IMG_1687.JPG

えぼし荘も『南部福来豚炙り丼』で参戦します!お子様から年配の方まで食べられる少し甘くてどこか懐かしい味に仕上げました!是非現地で食べ比べてみたいお客様は、えぼし荘もプレイガイドになっております!

おひとり様1,000円!(前売り券1,200円)になります!お買い求めくださいませ!!

11:00~14:00 会場はみちのく銀行駐車場の特別会場になります!

 

 

IMG_1680.JPG

 

IMG_1681.JPG

お世話になっているお客様が、今日はシャトーマルゴーを飲むぞ!!という話になり急遽、えぼし荘で食事会になりました。

しかもワインは厳選された3本!

1.フュルストメッテルニッヒ・ゼクト・トロッケン(ドイツのスパークリングワイン)

2.シャサーニュ・モンラッシェ 2004

3.シャトーマルゴー 1997

IMG_1665.JPG

 

前菜(オードブル)は、ミズの実の浅いのだ塩漬けとエビ・鶏肉の香草焼き・オクラ・二種の手毬寿司でした!

ドイツのリースリングゼクトは、酢飯にも合うしすべてにおいて楽しませてくれました!

IMG_1667.JPG

 

シンプルにポタージュスープです。

IMG_1669.JPG

 

魚(ポワソン)は、ホタテとズワイガニのソテーカキソース・焼きパイナップル添え!

これが中々面白くて、熟成したシャルドネに不思議なニュアンスをもたらしてくれました。もちろんゼクトにはバッチリ合います!

IMG_1670.JPG

 

メインの山形町の短角牛のステーキ・三陸アワビ茸ののだ塩ソテー桜塩添え

チーズは、フランスのエポワス・イタリアのゴルゴンゾーラ・デンマークのホワイトキャステロの三種

IMG_1671.JPG

 

ふきのとうのフリットものってます(笑)

たまにはこんなえぼし荘のディナーはいかがでしょうか?

IMG_1673.JPG

 

先日、14日に盛岡・大清水多賀で、今様披露パーティー(辰巳琢郎氏とくずまきワインを楽しむ会)がが開催されました!私も、辰巳さんより直接お電話戴き、喜んで参加させていただきました!

__.JPG

 

この『今様・いまよう』とは平安時代に流行した歌が『今様』であり、流行した色が『今様色』と呼ばれていたそうです。現代語で直すと『トレンド』とか『流行のもの』という意味になります。

辰巳さんは3月11日以降、精力的に被災地岩手をはじめ東北を応援して頂き、色々ご支援して戴きました。

今回の辰巳さんプロデュース『今様』も日本を代表する『甲州種』と『岩手産の山葡萄』を使い、まさに震災に負けない『日本の心』をイメージしたスパークリングワインが完成いたしました。ROSE DE JAPON、まさに日本の中の日本のロゼワインで、山葡萄の香りが広がった後、甲州の複雑かつキレのある味が全体をうまくまとめてくれて、日本人のDNAをくすぐる懐かしい味だと私は思います。

 

えぼし荘でも、辰巳さんのご配慮により、定価2,940円でお出しております!是非、実際に飲んで体験して頂ければ幸いです!

えぼし荘スタッフ・すっぴんの久保田まど香さんおすすめの『今様』!辰巳さんにも是非広めてくれ!たのむよ~と言われております!宜しくお願い致します。辰巳さん!三陸の流行になるように頑張ります!!!※ネット販売はしておりません。

IMG_1677.JPG

 

 

ご利用有難うございます!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

長期にわたりえぼし荘に滞在して頂き、三陸の道路を整備するための調査の仕事をしていただいているサンコーコンサルタントさんが宴会を開いてくれました!ナイスチームワーク!これで野田の復興は安心ですね(笑)

 

umeda 014.JPG

 おかげ様で連日満室状態のえぼし荘でございます・・・

夜景2.JPG

 

さっそくフロント業務(チャックイン・部屋割り作成等)を勉強中の星野君。

優しい弐又先輩から指導を受けております。(怒られているわけではありません)

 

IMG_1654.JPG

 

いいねぇ~電話越しでも笑顔は人に伝わるからね~よしよしいい感じですよ!

IMG_1657.JPG

えぼし荘に長期にわたって滞在して頂き、野田村の為に県内外から応援に来ていただいている方々といつも野田村の為に頑張っている職員の方々との熱い交流会が開催されております!!

IMG_1645.JPG

 

IMG_1649.JPG

 

IMG_1646.JPG

 

IMG_1647.JPG

 

 加藤さん!本当にお疲れ様でした!島川さんとの熱い語らい・・・

IMG_1648.JPG

 

〇澤さん!平岡さん!どうでしょう!?こんな感じで(爆)この後のエール交換はさすがにアップできません(爆)

IMG_1651.JPG

岩手のアイドルふじぽんとアンダーエイジの二人が『えぼし荘の野田福来豚炙り丼』を取材にきました!今日の戸辺料理長は一味違いました(爆)

 

このいつもにない料理長の笑顔(爆)

IMG_1638.JPG

本日、めんこいテレビ『はちきゅん』12:00~13:00で、三陸鉄道 久慈田野畑間開通記念イベントが放送されます。(岩手県外の方はすみません)

阿藤快さんと岩手のアイドルふじぽんが、『のだ塩ほたて弁当』と『鮭いくら弁当』を食べます!

IMG_1631.JPG

4月2日に新入社員が入りました!さわやかイケメンです!私の昔をみているようだぁ・・・(爆)

 

 

そして彼が、星野勇人です!(独身)

IMG_1629.JPG

 

村長(社長)から辞令交付。これからえぼし荘を背負って立つ男だと信じて期待しております!

IMG_1627.JPG