えぼし荘スタッフブログ

2012年9月アーカイブ

のだ塩の取材に日本テレビのキャスターとしてNEWSのリーダー小山慶一郎さんがいらっしゃいました!のだ塩おにぎりを食べて『美味しい!』を連発で戴きました!被災地復興応援ありがとうございました!!

IMG_1362.JPG

タンクへ1.JPG

IMG_1372.JPG

IMG_2197[1].JPG

新!鮭いくら弁当試作中!!

| コメント(1) | トラックバック(0)

今年の一月に新宿の京王百貨店で大盛況だった『鮭いくら弁当』をバージョンアップするために只今盛り付け、メニューを検討中!

北三陸の美味しいイクラ、下安家の鮭の醤油漬け、食用菊、寒締めほうれん草は、そのまま生かし、新たに北三陸のワカメと復活した野田村産ホタテを増量し、これまで応援して頂いたお客様に感謝の気持ちを込めて作りたいと思います!ホタテの盛り付けはホタテの育ち方で、変わると思いますし、鮭が水温が高くてまだまだ捕れていませんが、まず販売をめざし頑張ります!

 

 

IMG_2193.JPG 

 

IMG_2191[1]jpg

糸引鯵です!泳いでいる姿が綺麗で、お見せしたかったのですが・・・

残念です・・・

 

 

自家製ゆがべ(寄せ豆腐)を作ってみました!

 

まず、地元の方が作った純粋な豆乳に、のだ塩と一緒に出来たニガリを用意して火をつけます!

IMG_2181.JPGプクプク沸いたら、のだ塩にがりを豆乳に投入!(笑)

IMG_2182.JPG

 

にがりを入れてかき混ぜると、だんだん固まってきました!冷まします・・・

IMG_2183.JPG

良い感じで固まってきましたね~味見したら、舌触りなめらか~

IMG_2185.JPGはい!出来上がりです!いやいや~美味いですね~

IMG_2189.JPG

えぼし荘釣り好き社員を代表して、私と新人星野君と釣りクルーズ体験をしてまいりました!

快晴の晴れた海は、とても気持ちよく、なんとかこれからの野田村の観光、そしてえぼし荘の宿泊プランアイテムの一つとして流行らせて行きたいと思っております!今回は澤口さんに全面協力して頂き、第一回えぼし荘杯釣り大会を開催致しました(笑)

今から仕事の一環ではありますが、上司部下無く下剋上で、ガチンコつり勝負になります!

さあ!今から沖に出かけます!超気持ち良いです!!!

img_1613202_65791295_0.jpg

252404_226816477444535_1350268334_n.jpg

ワームを取り出し笑顔が素敵な星野君・・・

今度はジグに変えたら・・・

 

おっ!!当たりが!!!でかいかも!

img_1613202_65791295_3.jpg

 

 

この勝ち誇った笑顔・・・悔しいです!!!

301128_226834587442724_637515569_n.jpg

 

澤口さんと星野君の共同作業で、こんな大物も釣れました!

img_1613202_65791295_2.jpgなんと計ったら51センチの汐子!!!野田の海ならではですね~

217809_226898994102950_1152950748_n.jpg

431339_226908267435356_136679570_n.jpg

私も釣ったのですが・・・

人が釣った魚を全部戴き、さっそくさばいて刺身にしてビールと楽しんでおります!

 

信じて戴けないかもしれませんが、大きな真サバも、タナゴも釣れたのですが、二回戦画像はある事件が起きて・・・・

実は、下安家の岸壁に網を吊るして魚を生かしていたのですが・・・・

カニの大群に襲われ、頭と骨だけが残り無残な姿になりました・・・写真ではあまりグロテスクなのでアップできませんが・・・

でも、この釣りツアーは是非観光の目玉として実現させたいと思います!第二回、第三回モニターツアーもやりますよ!!

 

 

石塚シェフは、芸能人も良く行く西麻布の人気店、フレンチ鉄板『ahill』のシェフとして高い評価を受け続け、2010年に、南青山コンヴィヴィオンの料理長に就任し、今ではテレビや雑誌でも話題の日本一の鉄板の匠です。

今回は、その石塚シェフを招き、野田『食』産業再生プロジェクト第二回福来豚部会ワーキングが、えぼし荘で開催されました!

地元の飲食店の関係者が集まり、美味しいハンバーグの作り方を講義して戴きました!

 

IMG_2066.JPG豚肉は脂の融点が高いため、よく揉んで、ヨーグルト、牛乳、ナツメッグ、ケチャップなどの隠し味が入ります。

IMG_2071.JPG

石塚シェフ曰く、ハンバーグの真ん中をへこませることはあえてしません!その方が美味しくなるからです!

IMG_2072.JPGまず、フライパンで表面全体に焦げ目をつけます!

IMG_2073.JPG

オーブンで8分で、ぶっくらこんがり焼けました!いやぁ~シンプルにソース無でもめちゃうまでした!

IMG_2075.JPG

 

IMG_2077.JPG

笹川さんより、これから野田村の将来の『食』に関して語って戴きました。

村長をはじめ、久慈市の下舘産業部長、中野商工会長他地元の野田村を愛する方々のこれからを熱く語る歓迎会になり

 

最後皆様で記念撮影。

 

IMG_2064.JPG

 

IMG_2063.JPG

本格的にのだ塩を作ってみようと実験中!

煮詰めるとこんなに綺麗な結晶が出来ます!

IMG_2057.JPG

塩とニガリが分離してきたらスプーンですくって布で漉します。

IMG_2058.JPG

IMG_2059.JPG

 

熱いのを我慢して絞る。

IMG_2060.JPG

出来ました!なかなかの出来^_^

IMG_2062.JPG

のだ塩をテーマにした『山海漬』が今月の22日に放映されることになりました!

そこで『のだ塩』を使ったメニューを出している店をピックアップ!

もちろんえぼし荘のレストラン、盛岡のサルーテさん、ベアレンビールさんが出ます!!!

 

今日来てくれたリポーターは、八戸出身の準ユニバース『橋本麗奈』さんです!

 

IMG_2049[1].JPG

 

IMG_2046.JPG

続・のだ塩ミニ水族館通信

| コメント(0) | トラックバック(0)

のだ塩ミニ水族館に仲間が増えました!元気なアジ君トリオとノメタ君とソイ君です!

 

ノメタ君超~アピールしております!ノメタは、たぶん、正式名称は『ゴリ』だったと思われます!IMG_2042.JPG

 

 

元気なアジトリオです!結構癒されます^_^

IMG_2044.JPG

右隅にソイ君が見切れていますが、外は猛暑でも元気に泳ぎ回っております!ツブ貝としゅうり貝も沢山います!

IMG_2041.JPG