えぼし荘スタッフブログ

2012年10月アーカイブ

今回は、野田に来なきゃ食べれない『のだ丼』の開発をすることになり、

岩手県すし業生活衛生同業組合  理事長 伊藤 重治氏

                     副理事長 吉津 賢次郎氏

を迎え、『野田村産ホタテを使った野田海鮮丼』を作って戴きました!

 

これは、鮭の紅葉漬けです!鮭を一回冷凍し、イクラ醤油に一晩漬け込んだもので、

今回の野田村産ホタテとイカと一緒にメインになる地元ならではの食材です!

IMG_2236.JPG合計40食作って戴きました!

IMG_2244.JPG

メインもそうですがワカメと水菜と白菜と菊の花びらをサラダ感覚で混ぜて召し上がっていただきます!

美味しそうですね~というかかなり美味しかったです(笑)

もちろん器はこだわりの『野田焼き』です!

IMG_2243.JPG私の向かって右隣が、盛岡の老舗『重兵衛』の伊藤さんとその隣が山留の吉津さんです。IMG_2246.JPG

今回は野田村ならではの商品を開発する為、再度、鉄人道場六三郎を破った『曽明星氏』を招き、今回は『福来豚焼売とホタテ焼売』をアドバイス戴きました!

 

 

曽さんから、直接指導を受ける小田村長。村長の料理人魂に火が付いた模様(笑)

 IMG_2225.JPG

IMG_2227.JPG 

IMG_2228.JPG

 担当の日向さんと一緒に

IMG_2231.JPG

今回おばんですいわてさんのグルメハンターのコーナーで

野田村の山葡萄を特集して頂き、佐藤さんの山葡萄畑から、ぱあぷる、そして、

えぼし荘の取材をしていただきました!

IMG_2211.JPGIMG_2208.JPG野田村産サバと山葡萄の押し寿しと南部福来豚の山葡萄酢豚です!IMG_2213.JPG

茅ヶ崎市の野村進介君より嬉しい手紙と新聞、そしてしらすせんべいが届きました!

8月11日にえぼし荘に来てくれた野村進介君が、立派な夏休みの研究レポートを自ら作り、野田村の被害の状況、そして普代村~田野畑村まで被災地をまわり自分の感じた事や見た事を新聞にして茅ヶ崎の方々にも色々紹介してくれています!

本当にこの絆は奇跡ですし、これからも繋げていきたいと思います!進介君有難う!!!

IMG_2206.JPG

10月13日、14日野田村に辰巳琢郎氏が来ていただき、やまぶどうについて大いに盛り上がり、やまぶどうの将来性やこれからの展望を考えさせられる大変充実したイベントだったと思います。

本当に辰巳琢郎さんには山葡萄と岩手県を応援して頂き感謝感謝の気持ちでいっぱいです!有難うございました!これからも宜しくお願い致します!

69130_395727233833990_46395453_n.jpg

 

15日は(一社)日本ソムリエ協会北東北支部では初めての全国例会が開催され、前日の夜ミーテイングでは、辰巳さん、福井北東北支部長、小西秋田支部長、小松常務理事、吉村四国支部長と一緒に山葡萄について熱く語りました。辰巳兄貴にはいつも可愛がって戴いております(笑)

1029_238185579640958_415131102_n.jpg

そして、日本ソムリエ協会の岡会長には葛巻のワイナリーまで来ていただき、山葡萄から作られるワインについてアドバイスを戴きました!

69498_365720570181350_640133835_n.jpg

47114_238715872921262_202376074_n.jpg

一昨年は葛巻町、昨年は岩泉町、今年は久慈広域開催となり、今月から11月上旬まで山ぶどう物産展が開催されております!

今年は、辰巳琢郎さんと田崎真也さんの二大看板で、山葡萄の盛んな地域を盛り上げるイベントになりました。個人的にもお世話になっている方々なので非常に気合が入っております!

 

えぼし荘では14日開催です!定員にまだ余裕があります!こっぞって参加お願いいたします!

 

IMG_2196.JPG

IMG_2200.JPG

 

IMG_2201.JPG今回は盛岡の方々が36名野田村を応援してくださいました!

本当に有難うございました!頑張ります!