えぼし荘スタッフブログ

2013年4月アーカイブ

メトロポリタン盛岡にて

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本ソムリエ協会北東北支部の分科会で『ルーマニアワイン』の勉強をして参りました。

全体的に酸味がしっかりしていて日本料理(岩手の郷土料理)にもマッチしそうな

素晴らしいワインの数々でした。青森、秋田、そして久慈市や盛岡の飲食店からも多数参加して頂き、
大変盛り上がりました。

ユーロアジア交易株式会社代表取締役社長ペレジェ・アレクサンドル・ダニエルさんから、今後の

岩手三陸沿岸地域の復興に関して、何かお手伝いできないか?と温かいお言葉を頂きました。

是非、ワインや食に関してのイベントをルーマニア現地の方々との交流も見据えてお付き合いさせていただき

たいと思います。

 残念ながら、固い握手の写真はピンボケです(笑)

ダウンロード.jpg 

 こっちの写真は、セミナー後、ソムリエ協会役員との懇親会でご一緒し、お友達になって頂きました。

(ビジネス向きの写真ではありませんが・・・)

ワインのプロではありますが、やはり、世界共通で『とりあえずビール』だそうです(笑)

ちなみにダニエルさんは、元空軍パイロットで、日本各地の基地に配属された経験のある異色の経歴の持ち主です。

400657_323977864395062_116966943_n.jpg

メトロポリタン盛岡では

六種類のさまざまな個性のワインをテイスティングした後、18種類のワインも試飲させて頂きました。

408652_323877104405138_2026849184_n.jpg

 

以前から野田村を応援して頂き、のだ塩も自身のお店『サルーテ』で使って戴いている米澤崇オーナーです!

来月の12日のベアレンビアフェスタIN野田村にも盛岡から参加して頂けるそうです。

他の盛岡広域で、続々参加の話が入ってきております。image_1366550036978476.jpg

 

2011年3月11日の震災以降、野田村の通信手段の復旧を最前線でやって戴き

約二年間にわたりえぼし荘に滞在し頑張って戴いた日本電話施設㈱の村松さん

より、嬉しいお葉書が届きました。

長期間、支えて戴いたご家族との微笑ましい写真を拝見し、復興に携わって下さる

方々の想いに感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

えぼし荘の社員一同、野田村と共に頑張っていきますので、村松様をはじめ、田代課長様他日本電話

施設株式会社の社員の方々のこれからの活躍を期待しております。

IMG_2561.JPG

 

IMG_1972.JPG

IMG_1766.JPG

 

少しずつではありますが、ここのところの暖かさに誘われ梅が二分咲きぐらいですが、咲ました♪

 

IMG_2558.JPG

 

IMG_2555.JPG

 

IMG_2547.JPG

IMG_2549.JPG

のだ塩冷やしラーメン!えぼし荘では500円ですが、本番ではハーフで売ります!!!

野田村産のプリプリホタテと北三陸のイクラ&メカブとワカメとふのりトッピング!!!

スープはこだわりの特製三種スープを合わせ絶妙なバランスになりました!!!

今年こそ優勝を狙います!!アンダーエイジさん・めんこいのスタッフのみなさんが絶賛でした!!!

IMG_2536.JPG

まちの薬局の町さんから、写真をシェアしました!

監督に駅弁を欲しそうな表情をしてください!と言われこの顔です(笑)

この列車には、私を含め玉川と下安家の人が総勢6人乗っています!

これから、違うシュチュエーションで、他の野田村劇団員も

映りますので、たまにエキストラにも注目してみてくださいね♪

 

533649_296939160437156_1755467655_n.jpg

柿の木・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

えぼし荘別館南部曲り屋裏にある毎年たわわに実をつける柿の木が、

土砂崩れの為切断をしなければ

ならなくなりました(涙)

毎年楽しみにしていたのに・・・

ショックです・・・

でも、降りる道は直して頂ききれいにはなりました!

IMG_2514.JPG

世間では温かくなり、関東では桜満開らしいですが・・・桜の木もまだまだ咲く気配がありません・・・

IMG_2515.JPG

ありゃりゃりゃ・・・薪になってしまいました・・・

IMG_2517.JPG

 隣の、のだ塩工房も裏にも桜の木がありますが・・・

IMG_2495.JPG

正面の桜の木も全然芽吹いておりませんね・・・

IMG_2516.JPG