えぼし荘スタッフブログ

2014年4月アーカイブ

いつもお世話になっておりますベアレンビールの毎年恒例のスプリングフェスト2014年に参加してきました!!

えぼし荘の定番メニュー『のだ塩ラーメン』と『トロトロ福来豚チャーシュー』を出してきました!!
お客様にも好評でした!!


10252124_492725914186922_4969511336368881676_n.jpg

10171078_493218617470985_4127192338152950660_n.jpg

10253881_493218574137656_7692411958934716232_n.jpg

10171691_493218527470994_6244077545702672244_n.jpg

10154179_313611408788316_7846685923047594486_n.jpg

10245283_493218347471012_8947383348036727816_n.jpg


1491723_493218390804341_6697138940026882729_n.jpg

10312635_493218324137681_8353486227101215303_n.jpg


10167998_493218440804336_8324038212539380532_n.jpg



暖かくなり、そろそろGWだし、えぼし荘でも、のだ塩ソフト始めようっと!
この塩加減と甘さのバランスが絶妙です!間違えない!!!

10155249_489681644491349_7919818051915674426_n.jpg

今、サクラマスが旬です!

| コメント(0) | トラックバック(0)
嵯峨商店の中村さんのお父さんが今朝捕った新鮮なサクラマスを今日はお出しいたします!


川に上るとウロコが剥がれなくなるのですが、海で捕るとウロコが剥がれやすいです!新鮮な証拠です!

IMG_2970.JPG



IMG_2969.JPG



























骨までちゃんと使いますよ♪
IMG_2972.JPG

えぼし荘のまわりにも春がきてますね・・・

横向きですが・・・タラの芽ではありません・・・
DSC_1988.jpg

干乾びていますが・・・ハマナスです(笑)

DSC_1989.jpg
桜はまだみたいですね・・・

DSC_1992.jpg
桜ではなく梅です・・・去年もそんな話をしたような・・・
DSC_1994.jpg

盛岡のメトロポリタンニューウイングにて、
田崎真也副会長より、
テイスティングの基本を講義して戴きました。
ボルドーに旅立つその日に関わらず、北東北支部の為に駆けつけて頂き
本当にありがとうございました!

北東北3県のワインラバーが150人集まり

八種類のワインの個性とテイスティングの基礎、素晴らしい内容のセミナーでした!
1975114_607773265983307_2461541397299356971_n.jpg

10009888_607773279316639_5231922168907739602_n.jpg



10253854_607773292649971_1970522752584915910_n.jpg



北東北支部・新体制での役員が勢ぞろいしました!本当に素晴らしい仲間たちです。
10176143_607773305983303_1702806483765749464_n.jpg

ついに地元のホヤが出てきました!

立派です(笑)

 

hoya 003.jpg 

hoya 002.jpg

 

hoya 001.jpg

 三陸鉄道南リアス線は5日・北リアス線は6日に全面開通致しました!!

震災から三年後見事に復活し、昨日から今日にかけてセレモニーがあり

地元は大変盛り上がっております!!

huki 002.jpg

 

 

最近は、風は冷たいですが・・・だんだん春になりましたね!

庭に咲く、バッケを見ながら、ちょっと気になり・・・

東北地方で、ふきのとうを『ばっけ』と呼ぶ語源を調べましたが・・・

有力な説は

花のようで つぼみのようでもあり 半開の意味

他にも・・・

  ○ 早春にポックリ 芽を出し開花するので ポックリの転化
       ポックリ → ポッケリ → ボッケ → バッケ 

  ○ 花が盤状に開くことから、盤開が促音化 

  ○ アイヌ語 makayo の転

野田村ではどれなんですかね・・・

huki 001.jpg

 

今日、宿泊のお客様には、

新物マツモの味噌汁とナメタガレイの煮付をお出しします♪

 

獲れたて生マツモは、この色です。茹でると綺麗な緑色になります!

karei 002.jpgこのナメタガレイは煮付けにします!

karei 001.jpg

タラの芽ではありません!(笑)

ウドの芽が出てきて、

今日はお客様に春の風物詩

お出ししちゃいます♪

udo 001.jpg 

 

 

震災後もずっと応援して頂き、

先日も『北野演芸館』にヲタルさんのバックダンサーとして登場した

『123☆45いずみようこ』さんが小田村長からプレゼントされた宿泊券を手にえぼし荘に来てくれました!

12345 005.jpg

12345 003.jpg

泉さんのお母さんも後ろ姿で登場!

 

 

 

ヲタルさんのネタ   めっちゃセクシー!セクシーダンスを教えて頂きました(笑)

ちなみに123☆45さんが着ているTシャツはオリジナルのんちゃん付123☆45Tシャツです(笑)

1509798_479404698852377_1654006897_n.jpg